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先日私の元に一枚のチラシが届けられました。ある大手飲料メーカーの配送ドライバーから回ってきた情報だということで、仕事で出向いた企業の秘書さんからいただいたもの…

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夜10時過ぎ営業所に向かう途中いつも渋滞して数分またされる交差点も、この時間となると車も人影もまばら。右折しようとハンドルを右にきると、私の視界に右方向から歩行…

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知ってました? 当り屋グループ都市伝説

先日私の元に一枚のチラシが届けられました。
ある大手飲料メーカーの配送ドライバーから回ってきた情報だということで、
仕事で出向いた企業の秘書さんからいただいたものです。

IMG_4626.JPG


「当り屋グループ」が山口県や関西方面から来ているという情報
被害が続出しているようなので、くれぐれも事故をおこさないよう注意して運転してくださいね。

渡される時に、そう一言添えられました。

先回信号無視による警察からの指導事件があったばかりでしたから
今度は事故に対する注意喚起をされたように感じて
チラシを受け取るとすぐに記載された文字を丁寧に目で追いました。

お台場周辺でも目撃情報?

お台場周辺でも3〜4台の目撃情報があるそうだ・・・
太字で書かれた下に
1から5まで箇条書きにされた内容がありますので
順を追ってご紹介します。

【1】下記のナンバー車両と接触事故を起こした場合は、その場で示談せず直ちに警察へ連絡すること

ataria list.jpg


列挙された当り屋グループのナンバーリストをみると
山口、大阪 なにわ 水戸 和泉 神戸 姫路ナンバー 合計84台
中には女性ドライバーも存在しているようです。

【2】警察が到着する前に、自分の勤め先や氏名、住所、電話番号を教えたり免許証を見せたり絶対しないこと
【3】このチラシのコピーを必ず携帯すること
【4】友人、知人に至急知らせてあげてください。
そして最後【5】には
社用、自家用車を問わず、このコピーを出来るだけ多くの方に配布して知らせてください。

となっていました。

当り屋グループの「当たり方」

当り屋グループはどういう方法で当ってくるのかに関しては

●サイドブレーキを引いて停止するのでストップランプが点灯しない
●後方から異常接近してくる。

というもの。

前方を走る車のブレーキランプが点灯しないとなると、特に混雑時には
たしかに危険です。

ただ、私は「グループ」というので、なんとなく暴走族を連想し、
複数の車で激しく攻めてくるものと思ったのですが、出ている情報を読む限り
組織的な動きはない様子です。

私は最後まで目を通すと、
 ― これはやはり営業所にも報告すべきだな・・
そう思ったのですが、
ここでふと、こういう情報が私の手元まで来たとなれば、今の時代ですから
すでにネット上で拡散しているに違いない・・・

それで、すぐさまスマホで「当り屋」で検索をかけてみたら

な、な、なんと・・・やっぱり拡散してました!

この情報はすでに30年も前(昭和61年ころ)から出回っていて
たとえば山口ナンバーの車が多く掲載されていますが、
山口県警ではそのような事実はないといった広報をしていたようです。
(山口県警のHPには現在掲載はありませんでした)

そして、いくつかのブログなどのサイトで紹介されていた情報や、
当り屋のナンバーリストは
私が今手にしているチラシの内容とほぼ一緒であったのです。

更に、こういった善意のデマ情報に関して、その広がり方を研究対象にしている大学もあるということがわかりました。

30年の間、
都市伝説のように広がっている「当り屋グループ」情報


車の中で、一人苦笑い・・・

nigawarai_man.png

なんだ。ガセネタか
しかしこんなチラシ見せられたら、誰だって善意で回覧するだろうに・・・

昔はこの手の類の情報は紙ベースで回覧されたり、ファックスで送られたりしていたので、事の真偽がはっきりしないままな長い年月をかけて拡散していったようです。

しかし、今やインターネットの普及拡大により、ここ10年ほどで情報伝達は電子媒体に完全に移行しましたし、検索機能も充実してきたので、
ある程度のガセネタを選別できるようになりました。

しかも、返って不確かな情報を拡散しようものなら、発信元を特定されて、
いわゆる「ネット炎上」することもありますから、
常識ある人は、自分のもとに来た情報が正しいかどうかを真っ先にネット検索して調べるわけです。

ところが、私も秘書さんも似たような世代の人
すなわち、紙から電子へと情報伝達媒体が移行する中間的な時代に生きてきたので、すぐ検索する・・・といった癖がついておらず、舞い込む情報を鵜呑みにしやすいのですね。

特にこのような善意と取れる情報は注意喚起の意味も含めて、
すぐにでも知らせたいと思うでしょう。

これは危うく恥をかくところでした。

私の知る「当り屋」とは

私がかつて「当り屋」の存在を初めて耳にしたのは小学生のころでした。
東京に山谷というところがあって、(現在の東京都台東区北東部にあった地名 現在の清川・日本堤・東浅草付近))
ここには当り屋が出没するから、車で通るときには十分注意しなければならない・・・知り合いの車に同乗したときに言われた記憶がまだ頭に残っています。

しかし、この「当り屋」は車を使うのではなく、
人が車に当たってきていちゃもんをつけるというものでした。

こういうたぐいの当り屋は今でもたまにあるようで、
イスラム国の自爆テロのような筋入りの当り屋に運悪く遭遇してしまうと
我々営業で車を使用するものはひとたまりもありません。

まだ車のほうが、車間距離を十分にとることや、
周囲の車の動きに配慮して、いわゆる防衛運転を心掛けていれば、
高い確率で危険を回避できるであろうと思います。

事故は人間同士のぶつかり

どちらにしても営業車にとって、違反と事故は常に気をつけなければならないことです。

そして、仮に事故を起こしてしまった場合でも、相手が当り屋であれ何であれ、区別なく一貫して誠意をもった姿勢で対応することが最も重要ではないかと思います。
車同士ぶつかったといっても、最終的には人間同士がぶつかるのですからね。

今回私の元に舞い込んできた、いわゆるガセネタ都市伝説も

 信じるか信じないか、それはあなた次第です!

ではなく

どうしてこのタイミングで届けられたのか
そう考えることにしました。

どこまでも基本に忠実に業務遂行すべきであり、
“漫然とハンドルを握るべからず”
といった、私に対する忠告の情報には変わりないのですから。


参考 中国新聞の記事

2002年5月29日付
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~satot/rumor/rumorJPEG/%92%86%8D%91%90V%95%B7020529.jpg

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仕事の神様からの警告イエローカード

yoru.jpg

夜10時過ぎ

営業所に向かう途中
いつも渋滞して数分またされる交差点も、
この時間となると車も人影もまばら。

右折しようとハンドルを右にきると、
私の視界に右方向から歩行者が現れたので
ゆっくりと停車し、その人が歩道を渡りきるのを待って
車を進めました。

すると
後方からパトカーがついてきているのが目に入ったのですが
そこで静まり返った町中に
気を使うように短く、かすかかに鳴った低いサイレン音

なんだろう?
一瞬何かやらかしたかと思ったのですが、
自分としては、いつものコースで
いつもと変わりない所作だったから、
そのまま余裕で車を進めること2秒ほど

するとマイクで

○○ナンバーの運転手さん!

我が車を呼ぶじゃないですか!

その瞬間
先ほど交差点で歩行者が横断歩道を渡る場面が脳裏をかすめ去りました。

そういえば、いつもなら右折時、横断歩道の信号が赤になっているので
人が渡ってくることがなかったのをなんとなく記憶していて
今日はその歩行者用信号が青。
初めて人が歩道を渡ってくるのを見て違和感があったのです。

ということは、信号無視か・・・
そんなはずは・・・

それにしても、よりによって
こういう時になんで後ろにパトカーがいるのだろうか。

実は この日
車内で3時間以上も待機し、
愛宕グリーンヒルズまでお客様を送って仕事を終えたあと
いついになく体の疲れを感じ、
コンビニに立ち寄ってドリップの100円コーヒーをすすりながら
一服入れたばかりだったのです。

警官との問答

車を停止させると
サイドミラーに警官の姿が映ってきたので
パワーウインドを開けました。

「今、右折したあの交差点、直進の矢印で右折したのをご存知ですか?」

と警官が質問

「あれ、そうでしたかね
 ここは毎日帰りに通るんですけど・・・」

以前も同じような違反をおかしたことがありましたが、
その時は初めて訪れた場所でした。
今回は毎日通る交差点。逆に自分が見間違えるはずはないという気持ちの方が強かったのですが
実はどちらにも共通点がありました。

それは、
信号の色を憶えていないということ‥‥

この日は反論するような気力も生まれず
私は淡々とした口調で答えました。

すると警官は私が言った言葉を反復しながら

「あの信号はちょっと紛らわしいのですが
 赤色時に直進方向の矢印が出るんですよ。
 運転手さんはその時に右折したんです。」

「そうなんですか?
 でも、私ここ毎日通っているんですよ」

私も同じ返事を繰り返したのですが、これは別に弁明しよう、逃げ切ろう
そんな思いは微塵もなく、ただ事実を落ち着いて伝えようという,
実に素直な気持ちでした。

「仕事の帰りですか?」

「はい。丁度会食がありまして、
 愛宕までお客様を送った後に帰宅するところでした。」

すると警官は

「免許証見せてもらえます?」

私は即座に免許証を差し出すと
それをもって警官は懐中電灯で照らしながら、

「過去に違反とか事故はないのですか?」

「特に主だったのものはないですけど・・」

そう私が答えると
今度は運転履歴を調べるためなのか、後ろに止めたパトカーにもどって
なにやら照合作業に入ったようでした。

検挙されると反則金はいくらになるかな・・・
会社に報告して始末書か・・・

そんな思いが脳裏に浮かぶのですが
この日は本当に疲れていて、気力が萎えてしまい
どうにでも、なるようになれ・・と完全な開き直りモードでした。

約2分くらい時間がたったでしょうか
警官が再び私の車に来ると

「今回は注意ということにしますが、気を付けて下さいね」

警官の気持ちいいほど紳士的な態度に私は思わず

「はい、わかりました。ありがとうございます。助かりました。」
と答えてしまいました。

別に心が動揺したわけではなかったのですが
イエローカードですんだこの事件
慣れてきたからといって驕るなかれ。
ふんどし締め直せと、新しい年を迎えて仕事の神様が警告を下さったようです。

翌日信号機の確認

次の日、
帰り際、捕まった交差点の信号の変わり方をしっかりと確認しました。
場所は北参道入口

IMG_4617.PNG

赤色時に直進の矢印、そのあと青信号に変わる
右折の矢印→が出ない信号だったことを改めて知りました。

この交差点は、外苑方面から来ますと
ガード下をくぐったところにあって、
普段は車の流れから、自車が先頭に立つということがほとんどなく
いつも前を走る車について右折していたため、信号をよく見ていなかったというのも
問題であったのです。

反則金 9000円 違反点数2点

改めて、今回「指導」だけで済んだことは不幸中の幸いだったと思いました。
しかし、なんとも恥ずかしい話です。

偶然この記事を読まれた方が、もしもプロドライバーであれば
十分お気を付けくださいね。


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新年の恒例儀式 銀行挨拶まわり

銀行周り 

「まったく毎度この行事って本当に無駄なんだよな」

うしろからため息まじりに聞こえてきた言葉

仕事始めの4日
金融機関へ年始の挨拶のために乗り込んだ
企業役員さんから年始早々ぼやきを聞かされました。

丸の内にある金融機関を目指して
皇居を左手にして日比谷通りを走り、大手町の交差点を右折
永代通りに入るとすぐに目に飛び込んできた光景は
道端にずらりと路駐をする黒塗りの車の行列。

白ナンバーの役員車に混じって
営業車もかなりの数が集結していました。

20160104.JPG

今年も例年通り、
年始の挨拶周りに多くのハイヤーマンたちが駆り出されているようです。
この光景を目にすると、新しい一年が始まったなという実感が湧いてきます。

しかし、後部座席に陣取るお客様の気持ちは
年始早々からまるで儀式のように行う銀行の挨拶周りに
いささか辟易しているようでした。

だからといって
何かこちらから労をねぎらう言葉を投げかけるわけにはいきません。
とにかく我々の仕事は、降車しやすい場所を素早く見つけること。

最悪、横付けするスペースが確保できない場合は
とりあえず縦列駐車した車と車の間にできたスペースに
後部座席のドアを合わせて車を止めて
お客様が安全に降りていただけるように気を配ることしかありません。

お客様が降車されると、
出発時に渡された、分刻みに計画された挨拶回りのスケジュール表を取り出して、次の行き先を再度確認します。

普段であれば、銀行間の移動に5分もかからないところを、3倍の15分かけて移動し、車を横付けできないときは二重駐車(これは完全な違反)も平気でやってのけます。
この日は警察も目をつぶって黙認状態となるほどの大混雑。

メガバンク三行

近年金融機関の統廃合が進み、今やメガバンクと言われるようになった三行(三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行)と取引をしない企業は皆無といってよいので、この年始の丸の内界隈の混雑は年々激しくなっているように感じます。

ちなみに日本取引所のHPをみたら
2016年1月4日現在 上場している企業は合計で3511社でした。
このうちのほぼ7、8割が東京に本社、あるいは支社があるはずですから
この数に匹敵する社用車、ハイヤー車が丸の内を埋め尽くすことになります。

三菱UFJ 本店.jpg三井住友銀行本店.jpg


金の力を最大限行使する銀行

企業にとっては、銀行との付き合いは切っても切れません。
設備投資や、運転資金調達に際して銀行の力を借りるわけですから
年始の挨拶の優先順位のトップに主要取引銀行をおくのは当然のこと。

特に従業員が5千人以上いる大企業ともなると
大きな金額を動かしていくことになるので
常日頃から会合や相談で、役員や、あるいは経理担当者たちが
銀行関係者と顔を合わせているわけです。

さらに、業績が良い企業は、銀行が投資先にその企業の株を購入して運用したりして、より密接な関係を築いていることがわかります。
銀行としても投資先の今後の展望を伺う腹で、
年末になれば銀行側から企業トップを招待して会食を共にしたりするので、
冒頭の役員さんのようなぼやきが出てしまうのも無理ないことかもしれません。

P1020619(2).jpe

業績が良い時は投資対象となり、
企業の経営状況が厳しくなると、貸し渋り、貸し剥がしなどで、じりじりと追い詰めていくと言います。

どちらにしても、
金の力を思う存分に行使する「銀行」に対する企業人の感情は複雑なようで、
主要三行をめぐり、一通りの挨拶を終えた役員さんは降車間際に

「こっちが汗水流して働いて作った金を、銀行は右から左に動かして
食ってるんだからな・・・」とまた、一言。

我々の苦労も知らずに、良いとこ取りしてる。いい気なもんだ・・・
とでも言いたそうな口ぶりでしたが
そこまでの愚痴はさすがに出てきませんでした。

年初めから企業経営陣の言うに言えない胸の内を垣間見たような気持になりました。

ハイヤーマンのため息

ところで、この挨拶回りに同行したハイヤーマンたちの中には、
営業所に戻ってため息をもらして愚痴るものがいるんです。

一日かけてわずか10キロ程度しか走らない・・・

年始は金にならない仕事をする我らハイヤーマンの儀式の日なんですね。

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プロフィール
●年齢:50代
●家族:妻・子供あり
●住まい:東京都内
●職業:ハイヤー乗務員
●E-mail:hireman50@gmail.com
●経歴:東京出身。大学を出た後、
    教育関係の仕事に就く。
    一時独立したが頓挫。
    その後いくつかの業種
   (新聞社、病院検査会社、
    不動産、リフォーム建築)
    を経験。2008年、営業系の
    仕事を希望して再び転職活
    動し、唯一内定をもらった
    ハイヤー会社に再就職し
    現在に至る。
ファン






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