ハイヤー運転手 ブログ ハイタク業界

東京を走る現役ハイヤー運転手のブログ  仕事内容やエピソード、業界の紹介

記事一覧

仕事の神様からの警告イエローカード

 ■失敗から学ぶ
夜10時過ぎ営業所に向かう途中いつも渋滞して数分またされる交差点も、この時間となると車も人影もまばら。右折しようとハンドルを右にきると、私の視界に右方向から歩行…

記事を読む

新年の恒例儀式 銀行挨拶まわり

 ■ハイヤーの仕事
銀行周り 「まったく毎度この行事って本当に無駄なんだよな」うしろからため息まじりに聞こえてきた言葉仕事始めの4日金融機関へ年始の挨拶のために乗り込んだ企業役員…

記事を読む

No Image

 ■教訓
体が資本2015年は私にとって実に短かい一年でした。仕事以外のことで、何かと気を遣うことが多かったせいでしょう。自分が年を重なるということは、私の親も、そして子供…

記事を読む

仕事の神様からの警告イエローカード

yoru.jpg

夜10時過ぎ

営業所に向かう途中
いつも渋滞して数分またされる交差点も、
この時間となると車も人影もまばら。

右折しようとハンドルを右にきると、
私の視界に右方向から歩行者が現れたので
ゆっくりと停車し、その人が歩道を渡りきるのを待って
車を進めました。

すると
後方からパトカーがついてきているのが目に入ったのですが
そこで静まり返った町中に
気を使うように短く、かすかかに鳴った低いサイレン音

なんだろう?
一瞬何かやらかしたかと思ったのですが、
自分としては、いつものコースで
いつもと変わりない所作だったから、
そのまま余裕で車を進めること2秒ほど

するとマイクで

○○ナンバーの運転手さん!

我が車を呼ぶじゃないですか!

その瞬間
先ほど交差点で歩行者が横断歩道を渡る場面が脳裏をかすめ去りました。

そういえば、いつもなら右折時、横断歩道の信号が赤になっているので
人が渡ってくることがなかったのをなんとなく記憶していて
今日はその歩行者用信号が青。
初めて人が歩道を渡ってくるのを見て違和感があったのです。

ということは、信号無視か・・・
そんなはずは・・・

それにしても、よりによって
こういう時になんで後ろにパトカーがいるのだろうか。

実は この日
車内で3時間以上も待機し、
愛宕グリーンヒルズまでお客様を送って仕事を終えたあと
いついになく体の疲れを感じ、
コンビニに立ち寄ってドリップの100円コーヒーをすすりながら
一服入れたばかりだったのです。

警官との問答

車を停止させると
サイドミラーに警官の姿が映ってきたので
パワーウインドを開けました。

「今、右折したあの交差点、直進の矢印で右折したのをご存知ですか?」

と警官が質問

「あれ、そうでしたかね
 ここは毎日帰りに通るんですけど・・・」

以前も同じような違反をおかしたことがありましたが、
その時は初めて訪れた場所でした。
今回は毎日通る交差点。逆に自分が見間違えるはずはないという気持ちの方が強かったのですが
実はどちらにも共通点がありました。

それは、
信号の色を憶えていないということ‥‥

この日は反論するような気力も生まれず
私は淡々とした口調で答えました。

すると警官は私が言った言葉を反復しながら

「あの信号はちょっと紛らわしいのですが
 赤色時に直進方向の矢印が出るんですよ。
 運転手さんはその時に右折したんです。」

「そうなんですか?
 でも、私ここ毎日通っているんですよ」

私も同じ返事を繰り返したのですが、これは別に弁明しよう、逃げ切ろう
そんな思いは微塵もなく、ただ事実を落ち着いて伝えようという,
実に素直な気持ちでした。

「仕事の帰りですか?」

「はい。丁度会食がありまして、
 愛宕までお客様を送った後に帰宅するところでした。」

すると警官は

「免許証見せてもらえます?」

私は即座に免許証を差し出すと
それをもって警官は懐中電灯で照らしながら、

「過去に違反とか事故はないのですか?」

「特に主だったのものはないですけど・・」

そう私が答えると
今度は運転履歴を調べるためなのか、後ろに止めたパトカーにもどって
なにやら照合作業に入ったようでした。

検挙されると反則金はいくらになるかな・・・
会社に報告して始末書か・・・

そんな思いが脳裏に浮かぶのですが
この日は本当に疲れていて、気力が萎えてしまい
どうにでも、なるようになれ・・と完全な開き直りモードでした。

約2分くらい時間がたったでしょうか
警官が再び私の車に来ると

「今回は注意ということにしますが、気を付けて下さいね」

警官の気持ちいいほど紳士的な態度に私は思わず

「はい、わかりました。ありがとうございます。助かりました。」
と答えてしまいました。

別に心が動揺したわけではなかったのですが
イエローカードですんだこの事件
慣れてきたからといって驕るなかれ。
ふんどし締め直せと、新しい年を迎えて仕事の神様が警告を下さったようです。

翌日信号機の確認

次の日、
帰り際、捕まった交差点の信号の変わり方をしっかりと確認しました。
場所は北参道入口

IMG_4617.PNG

赤色時に直進の矢印、そのあと青信号に変わる
右折の矢印→が出ない信号だったことを改めて知りました。

この交差点は、外苑方面から来ますと
ガード下をくぐったところにあって、
普段は車の流れから、自車が先頭に立つということがほとんどなく
いつも前を走る車について右折していたため、信号をよく見ていなかったというのも
問題であったのです。

反則金 9000円 違反点数2点

改めて、今回「指導」だけで済んだことは不幸中の幸いだったと思いました。
しかし、なんとも恥ずかしい話です。

偶然この記事を読まれた方が、もしもプロドライバーであれば
十分お気を付けくださいね。


暖かな応援クリックを
・・・⇓ ⇓・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

新年の恒例儀式 銀行挨拶まわり

銀行周り 

「まったく毎度この行事って本当に無駄なんだよな」

うしろからため息まじりに聞こえてきた言葉

仕事始めの4日
金融機関へ年始の挨拶のために乗り込んだ
企業役員さんから年始早々ぼやきを聞かされました。

丸の内にある金融機関を目指して
皇居を左手にして日比谷通りを走り、大手町の交差点を右折
永代通りに入るとすぐに目に飛び込んできた光景は
道端にずらりと路駐をする黒塗りの車の行列。

白ナンバーの役員車に混じって
営業車もかなりの数が集結していました。

20160104.JPG

今年も例年通り、
年始の挨拶周りに多くのハイヤーマンたちが駆り出されているようです。
この光景を目にすると、新しい一年が始まったなという実感が湧いてきます。

しかし、後部座席に陣取るお客様の気持ちは
年始早々からまるで儀式のように行う銀行の挨拶周りに
いささか辟易しているようでした。

だからといって
何かこちらから労をねぎらう言葉を投げかけるわけにはいきません。
とにかく我々の仕事は、降車しやすい場所を素早く見つけること。

最悪、横付けするスペースが確保できない場合は
とりあえず縦列駐車した車と車の間にできたスペースに
後部座席のドアを合わせて車を止めて
お客様が安全に降りていただけるように気を配ることしかありません。

お客様が降車されると、
出発時に渡された、分刻みに計画された挨拶回りのスケジュール表を取り出して、次の行き先を再度確認します。

普段であれば、銀行間の移動に5分もかからないところを、3倍の15分かけて移動し、車を横付けできないときは二重駐車(これは完全な違反)も平気でやってのけます。
この日は警察も目をつぶって黙認状態となるほどの大混雑。

メガバンク三行

近年金融機関の統廃合が進み、今やメガバンクと言われるようになった三行(三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行)と取引をしない企業は皆無といってよいので、この年始の丸の内界隈の混雑は年々激しくなっているように感じます。

ちなみに日本取引所のHPをみたら
2016年1月4日現在 上場している企業は合計で3511社でした。
このうちのほぼ7、8割が東京に本社、あるいは支社があるはずですから
この数に匹敵する社用車、ハイヤー車が丸の内を埋め尽くすことになります。

三菱UFJ 本店.jpg三井住友銀行本店.jpg


金の力を最大限行使する銀行

企業にとっては、銀行との付き合いは切っても切れません。
設備投資や、運転資金調達に際して銀行の力を借りるわけですから
年始の挨拶の優先順位のトップに主要取引銀行をおくのは当然のこと。

特に従業員が5千人以上いる大企業ともなると
大きな金額を動かしていくことになるので
常日頃から会合や相談で、役員や、あるいは経理担当者たちが
銀行関係者と顔を合わせているわけです。

さらに、業績が良い企業は、銀行が投資先にその企業の株を購入して運用したりして、より密接な関係を築いていることがわかります。
銀行としても投資先の今後の展望を伺う腹で、
年末になれば銀行側から企業トップを招待して会食を共にしたりするので、
冒頭の役員さんのようなぼやきが出てしまうのも無理ないことかもしれません。

P1020619(2).jpe

業績が良い時は投資対象となり、
企業の経営状況が厳しくなると、貸し渋り、貸し剥がしなどで、じりじりと追い詰めていくと言います。

どちらにしても、
金の力を思う存分に行使する「銀行」に対する企業人の感情は複雑なようで、
主要三行をめぐり、一通りの挨拶を終えた役員さんは降車間際に

「こっちが汗水流して働いて作った金を、銀行は右から左に動かして
食ってるんだからな・・・」とまた、一言。

我々の苦労も知らずに、良いとこ取りしてる。いい気なもんだ・・・
とでも言いたそうな口ぶりでしたが
そこまでの愚痴はさすがに出てきませんでした。

年初めから企業経営陣の言うに言えない胸の内を垣間見たような気持になりました。

ハイヤーマンのため息

ところで、この挨拶回りに同行したハイヤーマンたちの中には、
営業所に戻ってため息をもらして愚痴るものがいるんです。

一日かけてわずか10キロ程度しか走らない・・・

年始は金にならない仕事をする我らハイヤーマンの儀式の日なんですね。

暖かな応援クリックを
・・・⇓ ⇓・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村
 タグ

進化し続けることが安全

体が資本

2015年は私にとって実に短かい一年でした。

仕事以外のことで、何かと気を遣うことが多かったせいでしょう。

自分が年を重なるということは、私の親も、そして子供たちも
年を重ね、変化していきます。

そして一同みな健康でいて下さると、
感謝の気持ちが自然と湧いてきます。

実は、今年、妹が交通事故にあい、
母は朝おきがけにバランスをくずして転倒して
その際に、床に手をついたことで骨にひびが入り、
さらに足首をねんざするという事態が発生しました。

幸い二人とも大事にはならず
軽微なもので済んだのですけれど、それでもひと月は思うように体が動かず
苦労を強いられていました。

今まで元気だった人たちが突然に体の不調を訴えるというのは
自分にとって衝撃が大きかったです。

普段何もなく健康でいられるということの
有り難さが身に沁みました。

何をするにしても体は資本ですからね。

一家の大黒柱

私は50代中盤になり、以前にも増して親の面倒や、
子供たちの教育のことを考えて生活しなければならない立場になりました。

「一家の大黒柱」という言葉がありましたが、
私もいつの間にか背中にいろいろな荷を背負って立つ
一つの家庭の柱的な存在になっていたのです。

自分にもしものことがあったら
家族は路頭に迷う・・・
最低限、健康には気を付けなければ・・


おっと・・
空車時は特に悩みごとを抱えながらハンドルを握るのは禁物。

リスクは大なり小なりありますが、
押し寄せる不安にイチイチびくびくしても始まりませんよね。

「自分が進化し続けることが、もっとも安全である」

わたしの好きな言葉を思い出しました。


2016年 新しい年をどう過ごすのか
自分を進化させる新たな挑戦が必要だと考えました。

皆様、来年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

暖かな応援クリックを
・・・⇓ ⇓・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村
高級車.jpg
  
カテゴリ

ドライバー ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村
最近のコメント
3年ぶりに訪れた首都高八重洲線 東京駅八重洲地下出口
 ⇒ 東京ハイヤーマン (03/16)
 ⇒ マグネシウム (03/15)
 ⇒ 東京ハイヤーマン (02/17)
 ⇒ ATSUSHI (02/17)
 ⇒ 東京ハイヤーマン (02/14)
転職先をタクシーにするかハイヤーにするか タクシー研修経験こぼれ話
 ⇒ 東京ハイヤーマン (01/31)
 ⇒ uchukuzi (01/30)
 ⇒ nyantama (12/15)
 ⇒ 東京ハイヤーマン (12/14)
 ⇒ nyantama (12/14)
2017年 元旦 新年のご挨拶
 ⇒ 東京ハイヤーマン (01/25)
 ⇒ nyantama (01/24)
 ⇒ 東京ハイヤーマン (01/09)
 ⇒ nyantama (01/09)
ハイヤーの労働環境
 ⇒ nyantama (11/24)
 ⇒ 東京ハイヤーマン (11/22)
 ⇒ nyantama (11/21)
 ⇒ ルパン (11/19)
 ⇒ 東京ハイヤーマン (11/07)
ハイヤーの事故
 ⇒ 東京ハイヤーマン (11/16)
 ⇒ nyantama (11/15)
 ⇒ 東京ハイヤーマン (11/11)
 ⇒ nyantama (11/11)
 ⇒ 東京ハイヤーマン (11/10)
道路地図をほとんど使わなくなりました
 ⇒ nyantama (11/15)
 ⇒ 東京ハイヤーマン (11/15)
 ⇒ nyantama (11/15)
 ⇒ 東京ハイヤーマン (08/03)
 ⇒ tachibow (08/02)
【空港送り】隠れたハイヤーサービスはできてますか?
 ⇒ nyantama (11/15)
 ⇒ 東京ハイヤーマン (11/14)
 ⇒ nyantama (11/14)
 ⇒ 東京ハイヤーマン (11/11)
 ⇒ nyantama (11/11)
プロフィール
●年齢:50代
●家族:妻・子供あり
●住まい:東京都内
●職業:ハイヤー乗務員
●E-mail:hireman50@gmail.com
●経歴:東京出身。大学を出た後、
    教育関係の仕事に就く。
    一時独立したが頓挫。
    その後いくつかの業種
   (新聞社、病院検査会社、
    不動産、リフォーム建築)
    を経験。2008年、営業系の
    仕事を希望して再び転職活
    動し、唯一内定をもらった
    ハイヤー会社に再就職し
    現在に至る。
ファン






Amazonランキング1位獲得記念!
電子書籍無料プレゼントキャンペーン
⇓ ⇓ クリック ⇓ ⇓
bana-1.jpg
期間限定¥1000 → ¥0




Copyright © 走れ! 東京ハイヤーマン All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

日本レコード商業組合